GigaCC

「インターネットバンキングのサポートセンター業務において、 個人情報が記載されたデータの送付にGigaCCを利用しています」

株式会社ベルシステム24

  • ペーパーレス
  • 人材
  • 大容量
  • 機密情報
株式会社ベルシステム24

株式会社ベルシステム24(以下、ベルシステム24)が業務を請け負い運営するインターネットバンキングのサポートセンターでは、銀行から各種情報を受け取る際に、メールを使用していました。
セキュリティルールの変更にともない、メール添付によるデータ送信運用の見直しが必要になったため、新たにファイル転送サービスの導入を検討。複数のサービスを比較検討した結果、GigaCCの導入にいたりました。導入の経緯と効果について、詳しく話を伺いました。

住所 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 神谷町トラストタワー6階
代表者 代表取締役 社長執行役員 梶原 浩
設立 1982年9月20日
資本金 100百万円
従業員数 30,102名(2024年2月末現在)
事業内容 CRMソリューションに関するアウトソーシングサービス/テクノロジーサービス/コンサルティングサービス/人材派遣事業/有料職業紹介事業およびCRO事業、ならびにインターネットその他メディアを利用した各種コンテンツの企画/制作/販売およびこれに関するサービス運営

機密情報が記載されたファイルのやり取りにGigaCCを利用

GigaCCの利用状況について教えてください。
私の所属する部署では、銀行様のインターネットバンキングのサポートセンターの業務を請け負っています。同センターでは、情報漏えいなどのリスクを回避するため、問い合わせをいただくユーザ様の情報などは保管・管理しておらず、情報の閲覧がサポート業務に必要な場合は、都度、クライアントである銀行側へ対応の相談を行っています。その際、お客様から聴取した情報の連携に、GigaCCのファイル送信機能を利用しています。
具体的には、どのようなファイルをやり取りしているのでしょうか。

比較的容量の小さなテキストファイルが中心で、画像や動画などはありません。

GigaCCの使い勝手などはいかがでしょうか。

GigaCCは操作性に優れ、複雑な操作は不要です。運用面に関しても特にトラブルもなく、面倒な作業も不要で、スムーズに利用できています。

自社だけでなく、取引先の要件も踏まえて導入サービスを選定

ファイル転送サービスを選定する際の要件などがあれば教えてください。

機能面では送受信するファイルに関して、機密性を担保できることが要件となります。

また、セキュリティに関して、クラウドサービスを導入する際、当社ではセキュリティ要件に準拠している必要があるのですが、今回は同様に銀行様のセキュリティ要件にも準拠した上で、銀行様内の社内ネットワークからも利用可能なサービスであるかを確認する必要もありました。

導入するファイル転送サービスの選定は当社側に任されていましたが、当然、銀行様とも相談や確認を繰り返した上で、導入するサービスを検討しなければならず、通常、自社で新たなサービスなどの導入を検討するより、手間と時間がかかりました。

GigaCCを選定した理由を教えてください。

想定される利用シーンやセキュリティ要件を明示し、複数のファイルサービスの提供会社に提案を依頼しました。GigaCCを含めて一部のサービスに関しては、検証環境を提供してもらい、使い勝手などを確認しました。

GigaCCは、安全かつ手軽にファイルをやり取りする機能がサポートされており、セキュリティ面でも問題はなく、最適なサービスと判断され、また、当社の他部署で既に導入済みという実績もあり、費用対効果のバランスも優れていたことから、導入するにいたりました。

柔軟なパスワード運用でファイル送信作業が効率化され、作業時間が短縮

GigaCCの導入効果について教えてください。

特にパスワードの運用は、手入力、一意のパスワードの自動生成、または期間限定の固定パスワードの自動入力など、状況に応じて柔軟に対応できるので非常に便利だと感じています。これによってファイル送信作業が効率化され、作業時間の短縮につながっています。また、履歴情報となるログデータなどが残るのもファイル転送サービスのメリットだと捉えています。

今では慣れてしまった部分はありますが、ファイルをやり取りする負担が軽くなったと感じています。

日本ワムネットへの評価

今後の展開予定などあれば教えてください。

現時点では必要十分なサービスが提供されていると評価しています。今後の業務の変化に応じて、データの共有機能などGigaCCの活用範囲が広がる可能性はあると考えています。

最後に、日本ワムネットへの評価と期待があればお聞かせください。

導入の際も、導入後も大きなトラブルなどはなく、日本ワムネット様には丁寧かつ迅速に対応してもらえたので感謝しています。今後も変わらず、手厚いサポートとサービスの安定的な提供に期待しています。

株式会社ベルシステム24について
40年にわたるコンタクトセンターアウトソーシングサービスの知見を活かし、国内外で総合BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)事業を展開。業種・業態を問わず、顧客の課題に対して最適な業務支援ソリューションを提供している。
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