企業間ファイル共有・転送サービス GigaCC
FAQ
GigaCC OKURN

GigaCC OKURNのよくあるご質問

ダウンロード回数に上限を設定することはできますか。

ダウンロード回数(初期・上限数)や、受取URL期限(初期・上限日数)の設定が、
標準機能としてご利用いただけます。(※)
※変更時には作業費が発生します。

送信できる通数に制限はありますか。

送信通数に制限はありません。

送信相手先にアカウントが必要ですか。

不要です。
アカウントを持たない相手とも、ファイルの送受信が可能です。

相手がファイルを受け取ったことを確認できますか。

確認できます。
相手がファイルを受取った日時やIPアドレスを取得することも可能です。

アカウントのパスワードルールを設定できますか。

アカウントのパスワードルール(桁数、文字列、過去n回の同一パスワード利用の禁止等)や、強制変更ルール(n日毎や定例日でのパスワード変更の強制化等)の設定が、標準機能としてご利用いただけます。

ファイル送信時にパスワードを必須化にすることはできますか。

パスワードを必須化する機能を標準搭載しております。
パスワードは桁数、文字列等の指定ができ、設定ルールに従いシステムから自動発行することもできます。
パスワードの通知は、アカウント毎に「送信者のみ」か「宛先にも通知」等を設定することができます。(※)
※変更時には作業費が発生します。

データ保管期間は変更できますか。

データはダウンロード有効期限後、最大7日まで保管されます。保管期間は7日以内であれば変更可能です。(※)
履歴ログは管理者領域にて最低1年間保管しており検索可能です。
※変更時には作業費が発生します。

利用に当たり、専用のソフトウェアが必要でしょうか。

不要です。インターネット環境とブラウザがあればご利用いただけます。

GigaCC OKURNを利用する場合、申込みから何日後に利用できるのでしょうか。

申込みいただいてから2営業日後からご利用いただけます。お急ぎの場合は、柔軟に対応いたしますのでご相談ください。

海外拠点とファイルの受渡をしたいのですが、可能でしょうか。

可能です。
なお、利用者画面だけでなく、管理者画面、通知メールまで日本語と英語に対応しております。

ファイル伝送機能において、送信できる宛先を制限したり、受取期間や受取回数を制限させることは可能でしょうか。

可能です。
※オプション機能となります

アクセス元を制限することは可能でしょうか。

可能です。
利用アカウントごとに設定可能な「IPアドレス制限機能」によって、設定された場所以外からのアクセスを禁止することができます。

承認機能はありますか。

ファイル送信時にご活用いただける承認ワークフロー機能(※)をご用意しております。
※オプション機能となります

監査対策で詳細な履歴ログを収集・保存する必要がありますが、対応していますか。

監査対策やトレーサビリティ対策として、履歴ログ検索機能を標準で提供しています。履歴ログは最低1年間保持しています。
加えて送受信した実ファイルをすべて保存できる、全件バックアップ機能(※)を提供しております。
※オプション機能となります

組織やプロジェクト毎に異なるセキュリティポリシーで運用したいのですが可能でしょうか。

組織やプロジェクト毎にGigaCC OKURNをご契約いただくことで、対応可能です。

SSO(シングルサインオン)認証連携は可能でしょうか。

可能です。
動作実績のあるIdP(Identity Provider)につきましてはこちらからご確認ください。
※オプションとなります

GigaCC OKURNサービスにアップロードしたデータはどこに保存されますか。

GigaCCにアップロードされたデータは、すべて日本国内にあるサーバへ保存されます。

GigaCC OKURNサービスへの通信、アップロードされたデータの保護方法などについて教えてください。

GigaCCへアップロードされたデータは、ウィルスチェックを実施後にサーバ内で暗号化され保存されます。
暗号化方式はAESとなります。またGigaCCへの通信はTLSで暗号化されます。

GigaCC OKURNサービスにおける情報セキュリティインシデントへの対応について教えてください。

当社は、以下に該当するインシデントが発生した場合にお客様へご報告します。

・不正侵入、ウィルス感染、情報漏えい等お客様データへ影響を及ぼす可能性のある場合
・当社がGigaCC OKURNサービスが停止したと認識してから15分が経過した場合
・その他当社が報告すべきと判断した場合

■インシデントの検出及び開示について
GigaCC OKURNサービスは24時間体制で監視を行っています。15分以上のサービス停止が発生した場合、当社が検知した時点から30分を目標に、当社へ届出いただいている管理者様宛にメールにて通知します。その後当社サポートサイトへ情報を掲載します。

■インシデントに関する問合せについて
情報セキュリティインシデントに関する問合せにつきましては、ご契約いただいている管理者様より受け付けております。当社サポート窓口までご連絡ください。

GigaCC OKURNサービスの操作履歴などのログはどの程度の期間保存されていますか。また、どのように保護されていますか。

GigaCC OKURNサービス利用に関するログは最低1年分はサーバに保存されます。履歴ログについては、管理者権限を持ったIDにて管理者画面よりログインいただくことで出力が可能です。
なお、GigaCC OKURNサービスの履歴ログはサーバ内にて保管されており、ログデータには当社内で特権IDを有する限られた人員が上長の承認を得た場合のみアクセス可能となっております。

GigaCC OKURNサービスの運用に関するセキュリティについて教えてください。

■GigaCC OKURNサービスの運用に関して
すべてを操作できる特権IDは、限られた最低限の人員にのみ付与しています。
また、特権IDでのすべての操作についてログを取得しています。
特権IDは特定された環境からのみアクセス可能となっています。

■情報セキュリティに対する取り組みについて
当社ではGigaCC OKURNサービスに関わる業務に携わる者を含むすべての従業員に対して、定期的に情報セキュリティ教育を実施しています。
また、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)を取得しています。

GigaCC OKURNのサービス監視状況についておしえてください。

GigaCC OKURNでは主に以下の項目について定期的に監視を実施しています。

死活監視:1分毎
ログイン監視:5分毎
サーバリソース監視:5分毎
メール送信遅延監視:10分毎

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