GigaCC

オンラインファイル共有市場  4年連続(2013-2016年度)ベンダー別売上金額 シェアNo.1

※GigaCC ASP/OFFICEが対象 出典:ITR「ITR Market View:ファイル共有・転送市場2015/2016/2017」

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(土日祝日、および、弊社休日を除く)

国産オンラインストレージが
選ばれる理由とは?

様々な機能をコントロールできる
“柔軟さ”が大事

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採用実績

法人向けオンラインストレージサービスをご利用中の皆様

こんな課題をお持ちではありませんか?

導入前にしっかり選定したはずなのに、
なぜか不満だらけ!

自社に必要な機能をすべて備えたサービスだったはずなのに、IT管理者が導入後に気づくのは「使いづらい」「余計な手間がかかる」といった不満ばかり……。

これらは見かけ上、便利そうなオンラインストレージサービスが、IT管理者や現場レベルでコントロールできないことに起因しています。

実はオンラインストレージサービスの中には、見かけの機能は充実しているにもかかわらず、いざ、自社の業務環境やニーズ、セキュリティポリシーに合わせた運用をするのが難しいなど、次のような課題が表面化するというケースが少なくありません。

自社に最適な「深い」機能

課題 自社に最適な運用ができない

従来のファイルサーバやメールを介したファイル共有・送受信では、情報流出を防ぐために、「社外送信時には上長の承認が必要」「必要な社員のみに閲覧権限を付与」といったルールを定めていたはずです。しかし、オンラインストレージ導入後はそのような自社ポリシーが適用できず、困惑してしまう企業も意外と多いのです。

さらに、機能は対応していても、実際の運用に際して、現場担当者がその機能を使う/使わないを自身で判断してしまい、結局、社内ポリシーが守られていないことに…。

解決

豊富な機能は当たり前。

重要なのは、それが本当に“使える”ものか

オンラインストレージを導入する際、余分なコストが発生しないよう、標準で提供されている機能を極力そのまま利用したいものです。しかし、それに合わせて自社の業務フローや社内ポリシーを変える必要があるとしたら、利用者にもIT管理者にも大きな負担がかかります。日本企業独自のルールなどにも対応できる、「かゆいところに手が届く」機能を搭載し、それらをIT管理者側で社内ポリシーに応じて自由にオン・オフできて利用者に提供できる製品/サービスなら、そのような問題に悩まさせることはないのです。

結果として、使いこなせない不要な機能がなくなり、機能の使用を「利用者に判断を委ねない」ことによって、ITリテラシーが低い人でも利用しやすくなり、IT管理者への問い合わせが減るというメリットもあります。

POINT

アカウントごとの詳細な設定や承認ワークフローで
運用を最適化

“純国産”オンラインストレージ「GigaCC」では、アカウントごとにアクセス権や詳細な権限設定が行えます。例えば、正社員/契約社員/派遣社員などの立場や、所属部署、担当している業務内容によって、個別に共有・送信の社内ポリシーを設定できるというわけです。また、単にファイル送信時に上長承認による第三者チェックが可能なだけではなく、アカウントやプロジェクト単位で、柔軟な設定が行えるワークフローも標準で搭載してます。

管理工数改善する機能

課題 管理工数が重い

IT管理者の負荷軽減も導入目的の1つだったのに、結局は「違う管理タスクに置き換わっただけ」という不満もあるでしょう。

管理画面上で簡単に操作できるとしても、例えば、数百、数千単位、あるいはそれ以上の社員に対してアカウント管理や権限設定を個別に行うのは大きな負荷です。しかも、導入時だけではなく、組織変更など、現場の変化に応じて作業が必要となります。

それにより、IT管理者が管理しやすいオンラインストレージが求められています。

解決

オンラインストレージの運用も

自動化・セルフサービス化で“”に

情シスの役割の変化・多様化にともない、システム運用管理やセキュリティ対策といった既存の業務に関しては、自動化やセルフサービス化を取り入れることで負荷削減を図るという流れになっています。

オンラインストレージの運用に関しても例外ではなく、自動化やセルフサービス化を強く意識した製品/サービスを導入することで、セキュアかつ利便性が高く、しかも“手のかからない”ファイル共有・送受信基盤を実現できるのです。

POINT

高度な履歴ログ機能やコマンドラインツール、権限移譲で
最大限の効率化を

GigaCCでは、柔軟な運用を実現するための多彩な機能を提供し、IT管理者の負荷を大幅に軽減しつつ、同時に業務効率化を図れます。例えば、履歴ログ自動出力機能では設定した出力条件にもとづき、定期的に履歴ログを共有領域内の指定ディレクトリに自動出力可能で、さらに、コマンドラインツールを併用することで、社内サーバなど所定の場所に自動ダウンロードさせることもできます。また、全体的な社内ポリシー設定はIT管理者が行いつつ、権限委譲によって細かい設定の紐づけなどは現場の責任者に委ねられるので、業務やプロジェクトの進行などに合わせた“設定の変化”にも柔軟、かつ、スピーディに対応できるようになるのです。

「安心」を担保

課題サポートや運営体制に不安

クラウドサービス全般に当てはまることですが、いくら有名であったとしても海外の事業者が提供するサービスの法人利用には不安を感じる企業は少なくありません。しかも、漠然とした不安ではなく、「日本の企業が使いやすいサポート窓口を提供しているか」「日本の法規制に即したデータ運用が可能か」といった具体的な理由も挙げられるようです。
さらに、国外にデータを置くことによって、安全性をセルフコントロールできなくなる「米国愛国者(パトリオット)法」適用の可能性がある、といった点を不安要素として挙げるケースも見受けられます。

解決

安心の国産オンラインストレージ

個人が使うオンラインストレージであれば、「ユーザーにとっての使いやすさ」のみを追求していればいいかもしれません。しかし、企業が利用するオンラインストレージであれば、それに加えて、前述のようなアカウントやセキュリティにおける管理性、さらにはサポート体制やサービス継続性なども含めて「日本企業にとって信頼が置けるサービスか否か」という点が非常に重要だといえるのではないでしょうか。

POINT

10年以上の実績を持つ
純国産の企業向けオンラインストレージ

GigaCCは、オンラインストレージが今ほど一般的ではなかった2002年に発売開始され、管理者の負荷軽減やユーザーの利便性を追求した製品/サービスとして進化し続けています。電話やメールでのサポート受付、日本国内サーバへのデータ保存など、企業での利用に特化した純国産オンラインストレージならではの利点によって、製造・金融・サービス・流通などの上場企業や大企業を含む、多くの法人・自治体などで採用されています。

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GigaCCとは?とは?

GigaCCは、企業間取引に必要な機能を提供する、
オンラインストレージ&コミュニケーションプラットフォームです。

様々な業界のビジネスシーンで活用できる
国産オンラインストレージ

GigaCCは、セキュアなファイル送信とファイル共有が行えるため、
様々な業界のビジネスシーンでご活用いただけます。

充実の機能で
大容量ファイルの転送・送受信をセキュアに実現

社内外でのファイル共有、業務フローの効率化や自動化などに役立つ機能を搭載。幅広い導入ニーズに対応できるように豊富なプランを揃え、クラウド(ASP)プランでスモールスタートし、その後、大規模運⽤にも最適な専⽤型(オンプレミス)プランへ移行するといった使い方も可能です。

ファイル送信機能

Webブラウザのみを使い、セキュリティを損なうことなく大容量ファイルを簡単に送信。

ファイル共有機能

フォルダ/アカウント単位での権限設定など、企業間取引に求められる機能を提供。

共有ノート機能

ノートで情報共有する感覚で、企業内のコミュニケーションとコラボレーションを加速。

モバイル機能

多様なモバイル端末およびスマートデバイスで利用できます。iOSでは専用アプリも用意。

セキュリティ機能

ウイルスチェック、SSL暗号化通信、サーバ内暗号化などを装備し、きめ細かい設定が可能。

管理機能

充実した履歴ログ機能や権限移譲、大規模運用にも対応する管理機能などで運用負荷軽減。

プレビュー機能

OfficeドキュメントやPDF、動画のプレビューが可能な上、コメント入力にも対応。

承認ワークフロー機能

任意の階層、任意の承認者を設定するなど、自社のフローに合わせて柔軟な設定を行えます。

システム連携機能

コマンドラインでのファイル共有機能の実行、SSO連携、AD連携などを提供しています。

  さらに詳しい機能はこちらから!

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